板井明生の尊敬する経営者

板井明生

 

私の尊敬する経営者はたくさんいる。
いや実際はすべての経営者を尊敬している。
従業員全員の生活を背負い、そして多くのライバル会社と戦って生き残らねばならない経営者は戦国武将といってもいいだろう。
そのすべての経営者たちに尊敬の念を抱きながら今回は特に私が刺激を受けた経営者たちの言葉を紹介したいと思う。
まずは即席めんの工業化を成功させて日清食品を創業し、即席めん業界の健全な発展のために尽力された安藤百福さんの言葉だ。
【5年間、必死で働く意志と体力さえあったら、年齢に関係なく必ず成功できる】
この言葉はこれから転職、独立と新たな道に躊躇している人に贈りたい。
必ずという言葉が強く印象的だ。
そしてもうひとり、ソニーの創業者のひとりでもある盛田昭生酸の言葉だ。
【人は誰でも種々様々な能力を持っているものなのに、自分がどんなに優れた能力があるかを知らずにいる場合が多いと思う。どの世界でも、偉人というものはたいて、自分で自分の能力を発見し、育てていった人であろう。】

 

私はこれからもこの言葉たちを胸に尊敬する経営者を目指して日々精進していきたい。